チバベジスムージーとは?
フードロス削減や農家支援を目的とした、美味しさと健康を追求したスムージーです。
美容業界に精通する千葉市在住のスムージーソムリエマスター長南由香利が、内側からの健康や美容に効果的な酵素を壊さないスムージーのレシピ原案を作成。飲食店事業者や農家チバベジ数名のメンバーで美味しい味を追求しました。
また栄養士による栄養価チェックを行っています。
季節や気候に応じた採れたての野菜でつくるスムージーからはこの季節を乗り越えるための栄養を摂取いただけます。時期やロス状況に合わせて種類が変わります。どんな味のスムージーになるのか、楽しみにしていてください!
販売中のチバベジスムージー
今までにレスキューした野菜の生産者さんたち
チバベジスムージーのこだわり
『chibavege smoothie』は畑で採れたての新鮮野菜の「美味しさ」に焦点を当て、加工しています。また、化学調味料・保存料・合成着色料などの添加物や砂糖などは使用しないことで酵素が壊れず、新鮮な野菜の栄養を摂取することができます。
チバベジスムージー誕生の背景
「千葉の農地からフードロスをなくしたい!」
「持続可能な農業をみんなでつくりたい!」
チバベジと繋がる農家は、家族経営や一人で栽培されている小規模農家が殆どです。店舗を持つことやインターネットでの販売が難しい方も多く、日々行き場のない野菜が集まります。
私たちは現在、農家のレスキューに焦点を当て、形や傷など見た目にはこだわらず、味や一定の品質が担保された「新鮮な野菜」を直接もしくはインターネットで販売しています。
「なんとか新鮮な野菜を廃棄せずに、農家をレスキューできないか」と考えた末、保存・保管ができる加工品づくりに挑戦しています。
チバベジの取り組み
2019年9月の台風で被災した農家の支援をきっかけに立ち上がったプロジェクト「チバベジ」は、「農地からフードロスをなくしながら、持続可能な農業をみんなでつくること」を目的としています。
当時復興には最低でも3年かかると言われており、2年経った今でもビニールハウスを立て直せない農家がいます。年々増す熱暑やゲリラ豪雨などの気候変動、そして去年から始まったコロナの影響。
このような状況で、出荷できない野菜は増え、農家はさらに収入を得づらくなっています。
私たちは設立当時から、災害や気候変動などの影響で傷がついてしまったり形が変わってしまった野菜を「農家が値づけた適正な価格」で買い取り、流通の仕組みをつくっています。
味や品質に関する適切な情報を農家からヒアリングし、美味しくいただける野菜を流通させています。
\ 規格外野菜について絵本でみる /
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
チバベジ yasai pack
旬の採れたて野菜を詰め込んだyasai packもぜひチェックしてみてくださいね!